漫画・アニメ聖地巡礼 その③

漫画「東京都北区赤羽」の聖地巡礼地紹介のつづきです。

ウヒョッ! 東京都北区赤羽(4) (アクションコミックス)

>ビルの屋上にあるお稲荷様

自由の女神の次は神社ですか?赤羽の人はなんでも屋上に作るのが好きみたいですね!あるときふと上の方を見上げた清野氏がビルの屋上に神社があるのを発見します。好奇心旺盛な清野氏はすぐさまビルの屋上へと向かいますが、金網があってその神社まで近づくことは出来ませんでした。

 作徳稲荷大明神
 東京都北区赤羽1丁目19-12


>清野氏が老人からとんかつを買ってもらったお店

普段から街のカフェなどに出かけて執筆活動を行っている清野氏。ある日カフェで仲良くなったおばあさんが清野氏にとんかつを買ってくれました。駅構内にある有名なとんかつチェーン店です。

 和幸ビーンズ赤羽店
 東京都北区赤羽1丁目1-1


>清野氏の大親友ペイティさんがコンサートを行った公園

大親友ペイティさんが清野氏のためにゴミ袋をつかって自作の歌を歌ってくれました。お礼に清野氏は大親友ペイティさんにMAXコーヒーをおごりました。

 赤羽公園
 東京都北区赤羽南1丁目1-14-17


>清野氏が児童館の館長と出会ったモール

清野氏が小学生時代によく放課後に訪れていた児童館の館長が犬をつれてベンチで座っていたショッピングモール。小学生時代の清野氏はかなりやんちゃのようで児童館を出禁になったことがあったようです。成人した清野氏を覚えていたのだから如何にやんちゃだったかわかります。

 ビーンズ赤羽
 東京都北区赤羽1-1-1


>ケセランパサランが浮遊していた元空き地

漫画家として強いスランプに落ちいた清野氏が街を徘徊していたとき空き地にたんぽぽの綿毛のようなものが浮遊しているのを発見します。ケセランパサランというものです。収入が減っていた清野氏がそれをヤフオクなどで売ってその時の生活をしのぎました。今ではマンションが建ってしまい、ケセランパサランを見つけることも不可能となっています。

 願いが叶う空き地
 東京都北区赤羽西1丁目36-16周辺


>赤羽の母が営む占いの館

以前赤羽一番街シルクロードに占いの館があり清野氏はぜひ行ってみたいと思っていましたが、その前に潰れてしまい行くことが出来ませんでしたが、ある日ビルの上の方にデカデカとその占いの館の店主の顔の看板を見つけて急いで突入取材に行きました。店主は独特の只者ではないオーラを持っているそうで、何かあるときには清野氏はかならず相談に行くそうです。


>大爆発した赤羽自動車学校

以前あった赤羽では有名でかなり大きな自動車学校。経営不振に陥り温泉事業を始めるために掘削作業を行うも天然ガスに引火して大爆発が起こります。ニュースでも大々的に取り上げられたほどの大爆発だったそうです。今ではマンションになっているそうです。

 赤羽自動車学校跡
 東京都北区浮間1丁目7-20周辺

 

 

Eazy